うちのしいちゃん

うちのしいちゃん
オカメインコとの日常

謎のスウィッチは…

おはようございます。

まだどんより空☁️太陽が恋しいですね🌤


うちのしいちゃんの気持ちも…

晴れてくれたらいいな☀️


おはよ、しいちゃん!

今は一生懸命に食べてます。


昨日のしいちゃんです。


朝、旦那の気配を感じると、

響き渡る声で呼び鳴き⚡️⚡️

昨日のブログでお伝えしたとおり。


ただ昨日は何かが違ってました😥

朝は鳴くよりも食い気が優先し、

特に困る事はない。旦那が仕事に行く時、

私が仕事に行く時もお利口さんに

鳴きません。


昨日は私だけ仕事でしたが、

鳴き方が声は小さいですが、

興奮気味に、翼(脇)をワフワフと…

小さく開いたり閉じたりした感じ

私が離れても旦那がいれば平気なのに、

昨日は大音量で呼び鳴き⚡️


時々あるんです。どうしたの?

と言うくらい落ち着かずに鳴き止まない日が。


確か前に獣医さんに行った日も、

帰宅しキャリーから出すと、高ぶった状態なり、それ以来もその日だけになってますが、

初めてカーテンレールに登り、鳴きながら

行ったり来たり…。食器棚の上でも右往左往、

大変だった事を思い出しました。


今回は、帰宅後に私の手にのり、鳥かごにもどりましたが、その後も私達が居て寝れずにいたので、早く寝かし、14時間寝てもらいました。


一昨日の出来事がしいちゃんには

過度のストレスで、生活パターンを変えて

しまい、『謎のスウィッチ』が入った

ように思います。謎ですが。


昨日は旦那が休みだったから、鳴き止まない

しいを残し出勤しましたが、

旦那が居なかったら私遅刻するレベルでした😱


しいちゃん頑張り過ぎたんだね💧


帰宅すると、ヒーターを外したので、

定位置ではない所にチンと。

鳴かないので、治ったかなと思いちかづくと、

ん?何か表情が険しい🐤

側で餌を食べるのを見守る。

旦那がトレーニングから帰宅すると、

大音量で呼び鳴き。いつもより大きい。

隣の家のビーグルのビー君も

家の中から反応して鳴き始めてしまった。

やはりまだおかしいな。


放鳥

いつもより多めに飛んでいます状態。

とにかく、しいちゃんがしたいように

してもらう。覚悟するよ!


ややピリピリしてるかなかな。

自由に自由に


ぐずぐず鳴き始める…

腕に乗せて、お家に戻す。まだふぁたふぁた

してる感があるが、明日には治っていてねと

願い、おやすみ💤しました。


こんなしいちゃんにも、愛おしい。

ストレスは鳥さんにもダメージがあるようです。しいちゃん、大変だったね。


一昨日しいを寝かして、外食。

旦那に一生⁈ブログのことは秘密にして、

何かあったら周りから知らせてもらおっ

なんて思ってましたが、言っちゃいました。

年賀状用の写真を撮ってると言うが、

よく写真撮ってるなと、不思議に感じてた

ようです。読まないと思いますが。


真面目過ぎる旦那だから、うるさい事言うかなと思ってましたが、私が楽しく、気分転換になってるなら良かったやんと言ってくれました。

これで皆さまのブログを見せて頂いた感想や

情報などが話題にできるようになりました😊


これからも宜しくお願いします🐥


良い1日を🍀