うちのしいちゃん

うちのしいちゃん
オカメインコとの日常

あれから…

皆さま、ご無沙汰をしています🙏🏻

ブログにもお邪魔できていなくて…すみません。お陰さまでしいは元気になりました🐥🌕✨

感謝です。



私が1人で事業を始めて出逢えた96歳のおばあさんがいました。5月にお会いした直後に転倒し骨折、手術。愛犬のためにリハビリを頑張られました。入院中に癌が見つかり、転移もありました。10年程前に喉の手術をされて、1年前からはすべての食事をミキサーにかけて食べていました。やはり入院をきっかけに飲み込みの機能もやや低下。物忘れは全くなく、自分の病状を理解して、自宅で最後の時間を愛犬と過ごす事を選択。お子さんはなく、ご主人は既に他界、甥御さんが10年ほど前から同居してお世話をされていました。退院後は、夜の就寝介助、甥御さんが外出されたり、ご自身の家に帰る時に、お留守番やお泊まりに入らせてもらっていました。お泊まりの時はまるで実の祖母宅にお邪魔しているようで、煮魚の作り方を教わったり、おばあさんの希望で一緒にマクドナルドを食べたり。もちろんミキサーをかけて。沢山いろんなお話を聞き、本当にいい時間を過ごせました。

ちょうどしいの具合が悪くなる少し前、おばあさんは在宅酸素が必要となり、お口から食事をとることが難しくなりました。おばあさんとしいとあちこち💦の時も、しいの事を心配してくれていました。そして、先日私の目の前で息を引き取られました。サービスに入っていた看護師さん達も駆けつけ、みんなでお別れができました。1番信用していた看護師さんとポッカリロス状態に💧本当に素敵な方でした。

愛犬は…その看護師さんが引き取ってくれる予定ですが、まだ決まっていません。愛犬ちゃんは常におばあさんに寄り添い、忠犬、介護犬でした。おばあさんが安心してもらえるようになればと祈っています。そして、私も!おばあさんとの出会いで、沢山の事を学びました。これからの自分、仕事に活かせていけるよう努力しますp(^_^)q



すみません。お話を聞いてくれて、ありがとうございます。




では、あれからのしいを見てください🐥





カラスが鳴いていました。





91gまで落ちた体重でしたが、食欲が戻り、




足も日に日によくなり、違和感がなくなりました。




よく頑張ってくれました。







そして、とうとう






あれどっちや?






しいのベスト体重100g達成しました。

(オカメ界ではがっちり女子なんです)



あれこれは…?



調べてみると





ストレスラインかと。原因でしいに当てはまるのは、体重が落ちた時の栄養状態のせいかも。



ただ、更にむくむく


大丈夫かと思われます。




今日もお付き合い頂き、ありがとうございました。

皆さまもくれぐれもお身体に気をつけて!

良い日々をお過ごしください🍀🐥😊