うちのしいちゃん

うちのしいちゃん
オカメインコとの日常

勝手なお願いですが…

皆さま、大変ご無沙汰をしています。

ブログにも全然お邪魔できていなくて…



本当は、


こんな風に元気にやっています!と報告したかったのですが…



しい、怪我のために療養しています💧



皆さまにはまたまたまた心配をかけてしまうな、と悩んだんですが、これまでも何度も何度もお力を頂き乗り越えてこられたので



大変勝手なお願いですが、しいちゃんにお力を下さい。




26日のしい就寝中、いつも私は同じ寝室で寝ているので部屋をそっと出入りします。ところが、この日は珍しくパニックを起こしてしまい、左翼の飛ぶために必要な風切り羽根が5本抜けてしまいました。これまでにも風切り羽根が抜けてしまうことは何度かあり、今年に入り2度目でした。

そういう翌日は飛べないことに気づかず、着地が乱れることがあるので、用心していました。

本格的な換羽中であったため、翌日はあまり元気がなく、飛ぶことはありませんでした。

そろそろ寝かせようと鳥かご掃除に入り、最後の作業中、はっきり覚えていませんが鳥かごの上か私の屈んだ肩の上からテレビ台に飛ぼうとして、私の手元のフローリングに転落。左に崩れた感じで動けないしいを慌てて抱えあげ、ひとまず鳥かごではなくキャリーへ。


獣医さんはもうしていない…とりあえず止まり木のないキャリーで寝かすことにしました。


27日月曜日、緊急で受診。鳥専門のかかりつけ医さんは水曜日までお休み💧代わりの先生がみてくれました。他の先生にも計3人の先生が触診してくれ骨折の可能性は低いと。かかりつけ医さんにも電話で指示をあおいでくれました。神経を痛めた可能性、もしかしたら頭を打ってる可能性も…と言われました。しいの性格から入院よりも家で過ごす方がいいだろうと、痛み止めと点滴注射を打ってもらい、薬を処方してもらいました。そして、酸素のレンタルを勧められました。




翌日の朝から食欲が戻りましたが、元気が出たり出なかったり。










火曜日も痛み止めと点滴注射を受けました。

足の痛みはましになったようですが、左足は上げている、興奮すると左足を使っていますが力が入らない様子。



昨日は沢山食べてくれ、少し安心していました。やっとかかりつけ医さんにみてもらいました。やはり骨折ではなさそうですが、左膝にあまり力がないのと、足に握る力がないと。

骨折より神経の方が厄介なようです💧

また先生にお薬を調合し直してもらい、様子をみていくことに。

念のため、あとしばらくはキャリーと酸素室で過ごしてもらい、日曜日頃からリハビリのため鳥かごに戻すことを提案してもらいました。



昨夜は夕方遅い受診だったせいか?今日はあまり元気がなく、餌も沢山までは食べませんでした。足はまだまだです💧



体重は、昨日の時点で103g→93g。蓄えのあるしいですが、体力と筋力を戻していくために食べて欲しいです。



長々、すみません。過去形の報告にしたかったのですが…

お力をもらえたら嬉しいです。