うちのしいちゃん

うちのしいちゃん
オカメインコとの日常

瞳👀✨

こんばんは。良い休日でしたか?

私は、昨日1日しい父にしいをお任せして、友人と自然を満喫してきたので、今日はしいとゆっくり過ごしました。



前回は、しいに可愛いよ!と沢山言ってもらい、ありがとうございました🐥😊✨



しいはお迎えした時から、前に居ないと餌を食べないんです。食べながら、2〜3秒おきに瞳を動かして存在を確認します。側を離れたり、ひとりだと餌は食べられません。羽繕いもできません。群れの習性…なのか。獣医さんからもオカメの子は神経質な子が多いのでそんな子も居ると言われました。訓練することもできたかも知れませんが、しいは自分自身で学習し、確実に私が居る朝に20〜30分かけて、一気食べをします。

昨日の朝もいつも通り、鳥かごの前でお化粧をしながら、しいを見守っていました。👀チラチラと目があい、時々じーと見つめ合う。

昨日はその瞳にキュン❗️としました。『この子は私の存在を認めてくれているんだな』と。

この家に越してから、膝にいる時も何度も何度も振り返りじーと見てくれるんです。どうしたの?と思うくらい…


私達には子供が居ないので、しいをお迎えするまでは、私自身あまり人生を楽しめていなかった気がします。しいが来てくれて、「この子のために!」と守る存在ができ、そして私に沢山チカラをくれていると。改めて実感した朝でした。



では、そんなキラキラ👀✨を見てください。



昨日の朝





お外でもパクパク



チラッ✨




昨日はお留守番頑張ってくれたので、今日はしいとゆっくりタイム



カミカミ遊び



お!久しぶりだね😃




ん?



しい、発情してるやーん☺️💦

今回の換羽は短く、発情が始まったようです。

あかん、あかんよ‼️







女の子だから、卵詰まりが怖いから、止めさせます🙅









はい!水浴びに切り替わりました☺️💧










相変わらず、小さな水入れで派手です💦💦


















続きは膝の上で










にゅんは有りかな、ヤマちゃん?



今日もお付き合い頂き、ありがとうございました!皆さまも良い日々をお過ごし下さい🍀🐥