うちのしいちゃん

うちのしいちゃん
オカメインコとの日常

しい、受診しました。

おはようございます。

しい、目覚めて食べてくれています。良かった。


はい、タイトル通りなんです。


昨日の事。朝は一緒に過ごし、昼まで添い寝をしました。13時半〜17時まで私は隣の部屋に。しいに休息してもらってました。


しいのもとに戻ると、珍しく場所を移動してました。

私を見て普通の反応。出してアピール。

あれ!鳥かごの四方八方にシードが飛び散っています。側の壁にも。量としても2gはありそうな程…吐いていました。


その時のしい…





私の肩でも2度嘔吐、2度目は10円玉大の胃液?膝に移動しても目をつぶり、頭を下げてしまいました。17時半、獣医さんに電話。可哀想だけど、捕まえてキャリーに。

獣医さんでは1時間待ちました。しいは突然の獣医さんへ行ったことで緊張していました。

その間の嘔吐なし。

そのうと便の検査。そのうは問題なし。

便は初めての❌でした。球菌が沢山あると。


先生に朝から思い当たる事を報告。

1つ目、餌に水をこぼしていると気付かず与えてしまい、すぐ交換した。

先生、それは大丈夫と。


2つ目、日向ぼっこで外に出た時に、刺激臭のようないつもと違う匂いを感じたと。

先生、そっちの可能性が強いかもと。

鳥さんには影響があることもと。塗装や小学校のプールの塩素消毒でも、鳥さんが中毒になることがあるらしい。


何らかの中毒症状の可能性を考え、薬を処方してもらいました。


診察終わりはすっかり真っ暗。しいは暗いのが苦手。しいには初体験。帰りのタクシー車内では怖くて鼻息が。スマホで明るく照らしながら声をかけ続けて帰宅。


お疲れさん。




今はケロリとして、餌をパクパクしていますが、便の色はあまりよくありません。

薬はあまり好まない感じですが、飲んでもらいます。


外気…気を付けてあげないといけないんだなと、またまた深く反省しました。


今日も休みですが、事務所へ行く予定です。

もう少ししいの様子を見たいと思います。


皆さんにも良い1日を🍀🐥