うちのしいちゃん

うちのしいちゃん
オカメインコとの日常

うまうまー。

おはようございます。

昨日は、朝から困った😱でしたが、

なんとか凌げました💦


そんな昨日のどいーる家にお付き合い下さい☺️


前説

しいは、さし餌から1人餌に切り替わった生後4週間の頃にお迎えしました。

ひな用のカリカリから初めて、シードデビュー!ネットで安全そうなものを探して、CAP!さんの国内産小鳥ミックスに出会いました。

それをベースに、色々混ぜながらきました。


今回、ネット注文時にたまたま売り切れで、始めて他の小鳥ミックスシードを。

下と上に餌を設置、混ぜる内容を変えていて、

しいは上の餌が大好き❣️

昨日は、いつものシードが下の餌まででなくなり、上は初めてのシードを



見た目は、まあまあちょっと違うけど…

一粒つついて、全く食べようとせず、

鳴いて訴え続けます😭まじー

止みませんでした

怒ってるしー😱😭😱😭😫参ったー


とりあえず、CAP!を確認💦あった

着くのは明日の夜…

さあ、この2日この鳴き続けて訴える目に耐えれない…

それに、体重が落ちちゃう😥


よし!アレを試してみよう‼️


中説

しいは雛の頃、あまり食べなくて、色々シードに混ぜた中で、あるオカメ用のミックス餌にどハマり!食いつきがすごくて、それをきっかけによく食べるようになりました。

ただ食いつきをよくしてる分、体重が急増して114gまでに。

そんな時、今の先生に出会い、食事内容を変更することに。

ペレットも3種類ほど試して、今のをやっと受け入れてくれ、シードとペレットを半々、後は私のオリジナルミックスにしています。



旦那がたまたま夕方からの勤務だったので、

よーし、巻きこむぞ!

久しぶりに使った「一生のお願い!」

一生は嫌だから、「今週のお願い‼️」にしました。ようやく親身になってくれた☺️💦


アレ!を注文。


仕事中、画像付きでメールが


アレと何故か今食べてるペレットを。

ペレットの方をあげたら、つまんでると…

お、おーい!それ常食やん。

知らんかったん、マジマジマジ?

まあ、いっか。

アレをやってと指示だ!


がっついてるとこの画像!

良かった〜


帰宅。

色々混ざってるんです、コレ

久しぶりに見るこのがっつきよう😬


しいにとっては、私達がたまに食べる宅配ピザ⁉︎的な、わーいわーいフード

ただ脂肪分が多くて太っちゃうので、しいにはジャンキーフードなんですが

とりあえず、今日もこれで凌ぎます。


うまうましいをどうぞ!


まだまだ、しいの知らない事があって…

ごめんよしい。


大人の子は新しい餌を警戒して初めは食べないと教わりました。そんなんだ。

とにかく、しいのお気に入りを切らさないようにします!


今日も長〜いしい物語にお付き合い頂き、ありがとうございました。


皆さまにとって良い日になりますように🍀🐥